2010年01月23日

私の参考書籍AS3.0

最近FlashのCS4を買ってAS3.0に移行しつつある私ですが、
本は現在4冊あります

1.[改訂版]ActionScript3.0プログラミング入門 for Adobe Flash CS4/CS3

2.Flash CS3ゲーム制作ガイド―タカヒロウ流ゲーム制作術 (I・O BOOKS)

3.ActionScript 3.0辞典 [FlashPlayer10/9対応]

4.ActionScript 3.0 エラーアーカイブス コンパイルエラー・コンパイラ警告・ランタイムエラーの解法



1..[改訂版]ActionScript3.0プログラミング入門 for Adobe Flash CS4/CS3

AS3.0の入門書ですが、初心者向けの非常に判り易い内容と評判だったので購入。
実際、非常に判り易いです。
プログラミング初心者からでも理解出来る内容で、サンプルプログラムも判り易いです。
改訂版の前は誤字脱字が酷かったようですが、改訂版にて修正されています。
といってもちょっと残ってるんですが・・・。
後日メールで問い合わせてみます。
個人的にはかなりオススメです。


2.Flash CS3ゲーム制作ガイド―タカヒロウ流ゲーム制作術 (I・O BOOKS)

Flashゲーム好きな人ならまず知っていると思われるSKTのタカヒロウ氏著書です。
これまた非常に判り易く、内容もゲーム製作に必要な基本処理をカバーしています。
(特に後半)
サンプルスクリプトも部分ごとに改めて抜粋して解説しているので丁寧。
AS1.0&2.0から移行して戸惑ってる人にはオススメです。
CS3をベースに解説していますが、スクリプト解説本としての意味合いが強いので
現行バージョンのCS4でも特に問題ありません。



上記2冊で基本は押さえられると思いますが、
実際作り出すと結構エラーに悩まされてます(^_^;)
全く同じ物を作る訳じゃ無いので当然ですが・・・・。

しかし、細かい部分は悩みつつも自力で何とかしていくしかないのです。
(先生が居れば別ですが)


全くプログラミングという物を知らない人に対してはちょっと自信無いですが
多少プラグラムをやってみた事がある OR AS1&2を使ってた人は試し立ち読みでもしてみて、気に入ったら買って下さい。
(立ち読みしてとか言ったら怒られるかも知れませんが・・)


3.ActionScript 3.0辞典 [FlashPlayer10/9対応]

辞典本です。
全読するようなジャンルの本ではありませんし、知りたいことが全て知れる訳でも無いので極端に重宝しませんが、これでざっと調べて詳細はwebで検索して補完するといった感じでしょうか。
無くても良いですが、あれば多少参考になります。


4.ActionScript 3.0 エラーアーカイブス コンパイルエラー・コンパイラ警告・ランタイムエラーの解法

エラーの原因集です。
同じエラーメッセージでもエラーの細かい原因は多岐に渡り、
正直初心者がこの本だけでエラーの原因を直ぐに特定するのは難しいです。
エラーの例や、その際の修正箇所の記述があるので
その例と同じミスを犯していたり
初歩的な原因のエラーであれば対応出来ると思いますが
今の所、この本を見て即解決の事例はありません(笑)
初歩的なミスや原因を絞り込む際の参考にはなると思います。
但し、レビューの高評価を見ると単に私が初心者過ぎて使いこなせてないだけだと思います。
多分、中級者以上になると重宝しそうな感じ。


.
posted by ケン at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。